10月7日~9日に横浜市のグランモール公園前で開催された、よこはま国際フェスタに今年も出展しました。1日目の午前中は雨が少し残ってしまいましたが、午後になると次第に晴れ間がさし、2日目、3日目は秋晴れの天気になりました。IMG_20171009_152500

今年は、市民ネットワークforTICAD加盟団体から集めたクイズを立ち寄った方々に解いてもらう「アフリカクイズ」コーナーを設置しました。10問のミニクイズと30問クイズの好きな方を選んでもらい、たくさんの方に挑戦していただきました。(1日目は、30問版しかなかったのでミニクイズを解きたかったみなさま、ごめんなさい)

IMG_20171009_110358

なかなか手ごわい問題もありましたよ。一部をご紹介します。

第1問:アフリカで一番高い山はどれか。

(  ) ケニア山 (  ) キリマンジャロ山 (  ) テーブルマウンテン

これは簡単? 正解は真ん中のキリマンジャロ山です。

第2問:日本の妊産婦死亡率(=出産10万人あたりの死亡数)は5人である。世界で最も妊産婦死亡率が高いシエラレオネは日本の何倍にあたるか?

(  )  272倍 (  )  72倍 (  )  7倍

正解は272倍です。正解か否かよりも、こたえの数字にショックという方もいらっしゃいました…

第3問:ナイジェリアのサッカーチームの呼び名は?

(  ) スーパーイーグルズ (  ) ストロングライオンズ (  ) ファストチーターズ

正解はスーパーイーグルズです。サッカーファンにはボーナス問題でした。

IMG_20171009_161545

トリエンナーレの行われている横浜で、「アフリカに行きたい」という方から「散歩の途中で」という方まで色々な方がブースを訪れてくださいました。当会のブースに立ち寄ってくださったみなさま、ありがとうございました。また主催をしていただいた運営委員の皆さま、当会との調整をしていただいた横浜NGO連絡会様、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。