DSCN5473本日6月14日、年次総会を開催しました。加盟団体32団体中、出席は13団体、委任と書面評決が9団体、個人会員2名の出席で規約にある正会員の3分の1を満たし、成立しました。

DSCN5478

昨年度は2016年にケニアで開催されたTICADVIの翌年、次のTICAD7の2年前にあたり、大きな事業を実施するというよりも、今一度、市民団体同士や他のセクターとの連携を深めていこう、という活動がメインになりました。『アフリカで活動する日本のNGO/NPOダイレクトリー』の発行と連続アフリカセミナーの開催による連携促進、モザンビークで開催された閣僚級会合への参加を中心にした提言活動、そしてグローバルフェスタやよこはま国際フェスタ、よこはま国際フォーラムなどへ参加し、加盟団体を含む活動の紹介やアフリカに関する啓発活動を行いました。ダイレクトリーの発行とセミナー開催のご支援をいただいた世界の人びとのJICA基金、モザンビークでの閣僚級会合でCivic Commission for Africaの渡航費、サイドイベントの会場費をご支援いただいたUNDPに改めて御礼申し上げます。また、ご寄付をいただいた団体や個人の皆さま、フェスティバルで設置した募金箱にご支援をくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今年度は秋に閣僚級会合が東京で開催されるほか、来年度のTICAD7に向けて、日本およびアフリカで順次、市民会合を開催してまいります。ダイレクトリーの配布も引き続き行います。このブログやフェイスブックでも随時、ご案内、ご報告していきますので、本年度もどうぞよろしくお願いします。