第2回TICAD7に関する外務省と市民ネットワークforTICADの連携協議会への参加登録フォームをお送りします。参加をご希望の方は以下のリンクをご利用ください。
先日、第1報をご連絡した時には、午後4時までとしましたが、定例会のなかで90分では短すぎるというご意見をいただいたため外務省に再検討いただき4時30分までの120分となりました。
【概要】
日時:2019年5月22日(水)午後2時30分~4時30分
場所:外務省内国際会議室893
※開始前30分程度、NGO側の事前会議を行います
【内容】
●冒頭挨拶(協議会の趣旨、記録等の確認を含む)
●「経済開発」「平和と安定」に関するNGOの取組事例の紹介と今後の連携の可能性に向けた意見交換。
●各種(成果文書、高級実務者会合等)進捗状況およびサイドイベント、登録手続きスケジュール等の共有と意見交換
※議題詳細については、参加登録の際の皆さまからの議題提案、質問事項等をまとめ、外務省と協議のうえ改めて決定します。
締め切り:5月10日(金)
ただし、上記テーマ(「経済開発」と「平和と安定」)に関する取組事例の発表を希望する場合4月25日(木)
※ただし、登録の段階で詳細を記載していただく必要はありません
今回の中心テーマTICADの3つの柱の残りの2つ「経済開発」「平和と安定」です。例えば、ビジネスと人権、フェアトレード、平和構築、難民・避難民の方々に関わる活動などが含まれます。今後の連携の可能性も探りたいという外務省の要望により数団体からアフリカでの活動事例をご紹介いただいたうえで、TICADへ提言する機会にしていただければと思います。
その他問い合わせは事務局(info.jcnt@gmail.com)までご連絡ください。