2017年7月24日(月)原宿クリスチャンセンターの集会室をお借りして、会員総会が開催されました。

現在の会員数は団体会員が30団体、個人会員が5名ですが、そのうち9団体、個人会員2名の出席、13団体の出席を得て総会が成立しました。また、オブザーバーとしてサポータの方も1団体、個人1名の方が参加してくださいました。

2016年度活動報告では、去年の一大イベントだったTICADVIについて、写真を交えながら世話人の近藤さん(特定非営利活動法人ACE)がスライドを使って説明を行いました。日本から参加した団体も多く、数多くのサイドイベントが開催されたことについても、触れられました。また、TICAD後の報告会の様子や、よこはま国際フェスタなどでの啓発活動の様子も語られました。

2017年度活動計画については、世話人の高橋さん(認定NPOウォーターエイドジャパン)が発表し、今年の8月に開催されるTICADフォローアップ閣僚級会合への参加や、世界の人びとのためのJICA基金によるダイレクトリーの作成とアフリカセミナーの開催、各種フェスティバルへの参加、よこはまで来年開催されるフォーラムへの参加などが紹介されました。

会合はほぼ時間通りに終了し、通常の定例会の議論へとうつりました。

今年はTICADも開催されませんが、その分、今後の事業の基盤となる活動が計画されています。皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

DSCN4541
DSCN4543