6月16日(土)、17日(日)に東京の日比谷公園で開催された、在京アフリカ外交団主催のフェスティバル「今のアフリカ」に出展しました。

アフリカの大使館38カ国によるテントが中央の噴水広場を囲むように並び、日比谷公会堂の側ではアフリカグッズの販売、アフリカ料理のテントが並び、2か所をつなぐ道に企業、行政、NGOがブースを並べたコーナーが設けられました。こちらは、横浜市(来年のTICAD7開催都市です)、サラヤ、JICA、市民ネットワークforTICAD、First Airlines(VR体験)の5団体でした。

DSCN5541

1日目の朝は雨が残りましたが、2日目は天気も回復し、涼しくて過ごしやすい1日でした。日比谷はやはり、立ち寄りやすいのかもしれません。思いがけず訪問してくださった方がいたり、懐かし方々にお会いしたりすることができました。また、差し入れをしてくださった会員団体の皆さまも!

DSCN5479

 

今回は、出展の決定が急だったので、気の利いたポップもつけられないまま、『アフリカで活動する日本のNGO/NPOダイレクトリー』を並べました。それでも相変わらず売れ行きはよく(販売はしていませんが!)持ち込んだ英語版30冊は完売、日本語版も80冊以上出たと思います。

DSCN5490

やはり一番人が多い食べ物コーナー

DSCN5507

DSCN5514

 

 

DSCN5521

小ステージ

DSCN5539

タイコのワークショップ

初めてのアフリカ外交団によるイベントで、どうなるのかな?と思っていましたが、日曜日の午後はずいぶんともりあがったのではないかと思います。来年が気になります。お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。