市民ネットワーク for TICADの公式ページです。

第1回 マダガスカル-奇跡の島の魅力と人々の暮らし(実施報告)

 

マダガスカル1

アフリカの多様性や文化、そしてアフリカ開発会議について広く一般の方々に知ってもらうことを目指す連続セミナーの第1回目「マダガスカル-奇跡の島の魅力と人々の暮らし」を8月8日(土)、駐日マダガスカル大使館にて開催しました。当日は猛暑日にもかかわらず約40名の方が参加し、マダガスカル独特の文化や自然、そしてマダガスカルが抱える問題などに耳を傾け議論しました。

セミナーでは、Afri-Canの稲場より、TICADの概要とAfri-Canの活動について紹介した後、マダガスカル大使館の観光財務担当官セデラ・ランジアンジャフィ氏より、マダガスカルの概要、観光、文化や食事について写真を交えながらお話しいただきました。マダガスカルを代表する動物アイアイ、雄大な並木道を形作るバオバブなどの自然や、アフリカ、アジア、中東など多様な地域にルーツを持つ人々と言語、独特のマダガスカル文化にふれ、参加者からは「行ってみたい!」という声があがりました。

マダガスカル2 マダガスカルが誇る多様な動物を追ったドキュメンタリーを鑑賞した後、マダガスカルで活動するNGOウォーターエイド・マダガスカルのリンドラ・ラコトジョリマリアが、人々が直面している水・衛生の課題について報告しました。この国では、安全な水を使うことができるのは人口の41%、衛生的なトイレを使うことができるのは11%にとどまります。水くみに時間がかかるため、学校を中退する女の子が多くいます。そのような状況を改善するために、ウォーターエイドは現地パートナーと連携して、水・衛生プロジェクトを実施しています。

セミナーの最後に行われた質疑応答では、マダガスカルの文化、必要とされている支援、今後の観光政策など、さまざまな質問が寄せられました。休憩時間やセミナー終了後も参加者同士や講演者を交えて交流する様子が見られました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

マダガスカル3

 

イベント

お気軽にお問い合わせください。

イベント

PAGETOP
Copyright © Afri-Can 市民ネットワーク for TICAD All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.